スソワキガの臭いを消す方法

デリケートゾーンからの不快なにおいのことを「スソワキガ」と言います。
耳慣れない言葉ではありますが、実はスソワキガに悩んでいる女性は意外と多くいるのが現状です。
人間には本来、エクリン腺とアポクリン腺の二つの「汗腺」があるのですが、エクリン腺は全身にくまなく存在していて体内における体温調節を行っています。
水分と塩分で作られているので基本的に無臭に近い感じです。
一方でアポクリン腺には、脂肪分や尿素アンモニアなどが含まれているのでこれが皮膚に存在している分泌物などとまじりあうことによって臭いを発生させてしまいます。
こちらは、食べ物が腐敗したような何とも言えない独特な臭いを出すことから「わきが」とも呼ばれており、脇やデリケートゾーン以外にも人によっては耳の中や胸などからも臭いが出てしまうのが特徴です。
わきがは、自分では気が付かない臭いの一つでもあり、周りにいる人を知らず知らずのうちに不快にさせていることもあるかもしれません。
スソワキガの臭いを消す方法としてお勧めなのが、通気性の良い下着にかえることです。
見た目がおしゃれな下着は、ポリエステルなどの化学繊維で作られているものが多いために下着の中で湿気がこもりやすくなるので蒸れの原因となります。
膣内に存在している雑菌や常在菌の動きも活動的になり繁殖しやすくなります。
湿度や温度が高いところでスソワキガは強くなる傾向があるので、「綿製」のものに変えて下着の中を風通しの良い状態にしておきましょう。
また、トイレで尿や便をした際には「ビデ」などの機能を使用して、膣内を清潔に保つことも大切です。
屋外のトイレなど「ビデ」がないところを利用するときには、ウエットティッシュを持参して優しくふき取ることでも臭いを軽減させることができます。
こうした対策を用いてもスソワキガの臭いが軽減しないときには、デリケートゾーン専用の石鹸などを用いるとよいでしょう。
防臭力や洗浄力の高い成分が含まれているので、入浴時に使用することで気になる臭いからサヨナラすることができるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました